コンテンツへスキップ

キッズも一緒にお仕事Days !

うちの会社は人数が少ないながらも、日米合わせてママ社員が2名おります。

それぞれ、リモートも活用しながら子育てを両立して上手に働いていますが、いよいよこの4月から小学生に無事ご入学されるキッズを抱えるママは、入学式を前のこの空白期間のご事情がちょいと大変そうです。

小学校がスタートする前に預ける先もないこの空白期間、他のママさんたちは一体どのように過ごされているのだろうか・・・と思いを馳せつつ、うちのママさん社員は今週はキッズと同伴出勤です!この1週間、預け先がないということで一緒にオフィスへ通勤ラッシュの中お越しいただいています。

彼女は、たまに会議に混じりたそうな仕草を見せつつも、部長のおもちゃである名探偵コナンくんのフィギュアで大人しく遊んでくれています。

たまに、話しかけてきて、私とじゃんけんで遊んだりもしますが、こちらが電話をしていたり集中している時は空気を察して一つも邪魔をしません。たまにはしゃいだりする様子もありますが、「今はお仕事だから待ってね。シー!」と諭すと、きちんと理解して自分の場所にしっかり腰を落として大人しく読書に励んだりします。

彼女のお気に入りの居場所

こうやって大人の中に混じりつつ、自分の世界観を作り上げることも何かしらの彼女の人生の学びの場の一助になっていたら嬉しい限りです。

お掃除までしてくれました。
その他シュレッダーなどつい溜まってしまうお仕事をやってくれました。ありがとう!

また、子供とのコミュニケーションにおいては、きちんと向き合って説明をしたらちゃんと理解してくれるという構造を改めて知ることも、逆に我々にとっても勉強になるなとも感じます。関わりあって、お互いに成長しあえる環境でありたいなと一際思う本日。

来週の入学式までは同伴出勤してくれるのでオフィスも賑やかでよろしいことよろしいこと。